読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目の下のしわ・たるみ・クマって取れるの?トラブル解消まとめ

メイクでは隠せないほどの目の下のしわ・たるみ・クマは本当に厄介です!隠すよりも根本的に目の下のトラブルを解消しちゃいましょう!当ブログではトラブルの原因を調べてそれぞれの症状に合った解消方法を研究し、みなさまとシェアしていきたいと思います。目指せすっぴん美人♪

目の下のクマは食べ物で解消!効果的な食事や食品は?

目の下のクマを取る方法

目の下のクマは体質的なものもありますが、目の疲れから作られてしまう場合もあります。

特にバソコンやスマホを使い過ぎて、目を酷使してしまった時など、朝起きたら目の下にクマができていてビックリ!なんてことも☆

 

クマができると顔が疲れて見えるというのもありますが、実年齢よりもかなり老けて見えます。

突然できたクマだったら、コンシーラーやメイクで上手に隠すという手もありますが、普段の食生活を見直してクマができにくい体質にすることができます。

 

疲労は溜めこまない、寝不足はしないというのが理想の生活ですが、現代人にはなかなか難しいこと。

せめて食生活を改善して、クマができにくい体質を目指しましょう!

 

目の下にできるクマには青クマ・黒クマ・茶クマの3種類があります。

クマの種類によって効果的な食品も変わって来ますので、種類別に対処法を見ていきましょう(^^)

 

f:id:oyakudachinomori:20160526201631j:plain

青クマの原因と対処法

目の下が青っぽくなるクマで、クマの中でも最もポピュラーなものです。

・睡眠不足
・眼精疲労
・冷え
・ストレス
・バランスの悪い食生活

上記が主な原因となって発生します。

 

疲れや冷えによって血行不良が原因でできるクマなので、血液の流れがよくなる食品を多めに摂取しましょう!

・レバー
・小松菜
・ホウレン草
・昆布などの海藻類
・生姜
・モロヘイヤ
・ブルーベリー

体を温めて血行をよくしてくれる食品は、青クマを作りにくくしてくれます。

日頃から積極的に摂ると青クマができにくくなりますよ♪

 

黒クマの原因と対処法

黒クマの主な原因は加齢…いわゆるお肌の老化現象です。

目元のたるみが影になるためにできるクマで、影クマとも呼ばれています。

 

これはたるみを改善しないことには完全には解消できないクマです。

アンチエイジングに効果のある食品を摂ることで改善は見込めますが、同時にたるみを取る目元のケアも始めましょう!

 

・緑黄色野菜全般
・ブルーベリー
・ナッツ類
・大豆(大豆製品)
・トマト
・ブロッコリー
・玉ねぎ

上記の食品には抗酸化物質を多く含んでいるので、アンチエイジングには効果的です。

補いにくい分はサプリメントなどをうまく併用しましょう!

 

f:id:oyakudachinomori:20160526201624j:plain

茶クマの原因と対処法

茶クマの原因はちょっと厄介です。

色素が沈着してしまったことによる、シミのような状態です。

このクマは体調に関わらず、常に存在します。

・乾燥
・紫外線
・目元の摩擦

上記が主な原因ですが、茶クマは食事療法だけではキレイに消すことはできません。

内側からキレイにしつつ、外側からも美白ケアを行いましょう!

 

・アセロラ
・キウィ
・レモン
・フロッコリー
・モロヘイヤ
・パプリカ

茶クマにはビタミンCを多く含む食品が効果的です。


クマはいつできるか分かりません。

できてしまってから後悔するより、日頃からできにくい体質を作るように努力しましょう!

 

食事はなるべくインスタントやファーストフードを避けて、バランスよく摂りましょうね(^^)