読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目の下のしわ・たるみ・クマって取れるの?トラブル解消まとめ

メイクでは隠せないほどの目の下のしわ・たるみ・クマは本当に厄介です!隠すよりも根本的に目の下のトラブルを解消しちゃいましょう!当ブログではトラブルの原因を調べてそれぞれの症状に合った解消方法を研究し、みなさまとシェアしていきたいと思います。目指せすっぴん美人♪

目の下のクマがとれない人の特徴とは?5つのチェック項目!

目の下のクマを取る方法

目の下のクマができてしまう原因の1つに寝不足があります。

 

でも、寝ても寝てもクマがとれない!という人もいるんですね。

 

     f:id:oyakudachinomori:20161124104749j:plain

 

実はクマがとれない人にはいくつかの特徴があるんです。

 

一見、クマとは直接関係が無いようなものもありますが、人によってはこれらが原因でクマが消えないことも☆

 

コスメではクマに思ったような効果が現れないという方は、一度生活習慣を見直してみてくださいね!

 

ところで、あなたは心当たりありますか?

1つでも該当する項目があったら、要注意ですよ!

 

目の下のクマがとれない特徴5つとは!?

【目を擦るクセがある】

つい、目を擦ってしまうクセがある方は要注意です!

 

これは無意識にやってしまっていることもあるので、自分では気付かない人もいるのですが、目の周りを擦ると刺激によってクマが作られてしまうことがあります

 

また、目元のしわやたるみにも繋がりやすいので、極力目は擦らないように気を付けましょう!

 

花粉症やアトピー性皮膚炎の方がクマやしわになりやすいのは、目を擦ることが多いことが原因なんですね。


【アイメイクのクレンジングによるダメージ】

アイメイクをバッチリする人の方がクマになりやすい傾向があります。

 

これは、アイメイクをしっかり落とそうとして、目の周りをゴシゴシ擦って洗う人が多いからと言われています。

 

目の下を擦ると、その肌へのダメージは茶クマを作りだす可能性が高くなってしまいます。

 

アイメイクはなるべく強く擦らなくても落ちるタイプのものを使うようにしましょう。


【タバコを吸っている】

タバコに含まれるニコチンには毛細血管を収縮させて、血液の流れを悪くする作用があります。

 

皮膚の薄い目の下は、血流が悪くなると青クマを作りやすくなってしまいます。

 

美肌を目指すのであれば、タバコは控えましょう!

 

     f:id:oyakudachinomori:20161124104803j:plain


【冷たい飲み物をよく飲んでいる】

夏は冷たい飲み物が美味しい季節ですが、冷たい飲み物は胃腸の機能を低下させてしまいます。

 

普段から冷たい飲み物をよく摂取する方は、血行不良になりやすくなっています。

 

また一見、健康的に思える生野菜も実は体を冷やす成分があるんです☆

 

知らず知らずのうちに、血行不良な体質を作っている可能性が高いんですね。

 

冷たいお茶を飲む時は、ショウガやシナモンなどのスパイスを加えると血行促進に役立ちます。

 

できるだけ飲み物は温かい物か、常温の物を摂るようにしましょう。


【寝る前にスイーツを食べている】

寝る前に糖分を摂ると太りやすくなると言われているので、スイーツを食べる方は少ないとは思いますが…。

 

チョコレートをちょっとだけとか、甘い飲み物を飲んでいる方はいるのではないでしょうか?

 

これは太るだけではなく、お肌がくすみやすくなる原因となります。

 

黒クマができやすくなってしまうので要注意です☆

 

また糖分以外にも睡眠前は炭水化物を多く摂取すると、クマが黒くなりやすいと言われています。

 

目の下のクマに冷えは禁物!ホットタオルを活用しよう!

目の下のクマがとれない原因は、色々な要素が絡み合っている場合もあります。

 

先ほどご紹介した5つの特徴を改善しても、体質的に冷え性で血行が悪いため、なかなかクマが取れないという方もいらっしゃいます。

 

冷え性は簡単に治せるものではありませんが、目の下のクマを改善するには自分で目元の血行促進をすることができます。

 

     f:id:oyakudachinomori:20161124104810j:plain

 

ホットタオルで目元を温めるという方法は有名ですよね?

 

更に血行促進を図りたいなら、ホットタオルと冷たいタオルを用意して、交互に目元に当てるとより効果的ですよ♪

 

30秒おきにホットタオルと冷たいタオルを目元に当てることで、ホットタオルだけを使うよりもより効果があります。

 

よく目が疲れた時に冷たいタオルで冷やす方がいますが、どちらか一方を使うのであれば、温める方をオススメします。

 

疲れ目も結局は目の周りの血行不良が原因。

目元は温めた方が、眼精疲労にもクマにも効果があるんです。

 

またお風呂はシャワーだけだと、全身の血行がよくなりません。

特に冬場はしっかりと湯船に浸かり、全身の血行をよくしましょう!

 

血行が良くなれば睡眠の質もよくなるので、目の下のクマにもより効果が出ますよ(^^)